にっきxBYxユキ

日々の出来事。。。書いていきます☆

4月26日

RYU 7歳のお誕生日でした

今年のケーキは
こんな感じ



140426000.jpg


140426001.jpg


ネイルの検定モデルやってくれてるママ友さんに頂いた
クッキーを飾って可愛く仕上がりました♪



140426002.jpg


RYUが生まれた時
病院に会いに来てくれた姪っ子ちゃんが
当時小学校1年生になったばっかりで
あの時の姪っ子ちゃんと同じ年に
RYUがなったんだなーって思うと
時の流れを感じますね(^^ゞ


ちなみに
お誕生日プレゼントに欲しいもの聞いたら
『マインクラフト』が欲しいって言って
それってPCにダウンロードか
X-BOXでしかソフトが無くて(^_^;)

私の両親と共同で
X-BOX本体ごとプレゼントしました(苦笑)

140426003.jpg

シュール過ぎて
私には理解できないんだけど。
っていうか
小学校1年生でコレやってる人って
そんなにいないと思うんだけど
140407001.jpg


月曜日
入学式でした

幼稚園同様
家から近くて徒歩2~3分♪

ランドセルは背負って行かなかったんだけど
写真撮影のために
自宅で待機していたじぃじに持ってきてもらいました。

近いと忘れ物取りに帰るとかも便利です(笑)



市内で二番目のマンモス校で
新1年生は6クラスあります。

どこが少子化なんでしょう?って感じ。

クラス表を見たら
RYUは2組。
同じ幼稚園だった子も何人かいるんで
知らない子ばかりよりは
RYUの気持ち的にはラクかな^^


140407002.jpg

小学生になっても
背の順は後ろの方のようです(笑)


140407003.jpg


楽しい学校生活になるといいね♪

3月14日(土)

RYU
幼稚園の卒業式でした。


140314001.jpg


前日は大荒れのお天気だったけど
式当日は時々小雨が降る程度で済みました(^_^;)


長いようで短かった3年間。

年少の時に4日休んだだけで
年中・年長と、1日も休まず通いました。

風邪ひかなかったワケじゃないけど
体調崩すのは決まって園が休みの日や夜中で
良く出来た身体だなぁ と
親ながら感心します(笑)


まだ明日の卒業遠足があったり
小学生になっても英語教室に通うので
もう来ない場所では無い
といった意味では寂しくないかもしれませんね。


140314002.jpg

クラスでのお別れ会の後
担任の先生とのツーショットです♪


入園当初はブカブカだった制服も
すっかりツンツルテンになりました(笑)


RYU♪

卒業 おめでとう☆彡


小学生になっても

元気に楽しく 日々過ごしてね♪




++++++++++++++++++++


RYUより3日早く

私もネイルスクールを卒業しました。


140314003.jpg


けっこう立派なディプロマ頂いてびっくり☆
雪が降った2月14日のバレンタイン・デー


RYU 卒業前の最期の行事
音楽会がありました。


最期の音楽会で担当した楽器は。。。



140214001.jpg


中太鼓 でした♪


合奏は 『ラデッキー行進曲』

合唱は 『気球に乗ってどこまでも』『さよならぼくたちのようちえん』


さすが年長さんは

泣かせてくれますね☆彡


私は撮影しながら見てるから
RYUのクラスより
他のクラス見てウルウルしてたけど(笑)


これで残るは
個人懇談と卒業式と卒業遠足。

遠足は雨で中止にならないように と
ピューロ・ランド行くんですよ。


卒業まであと僅か。。。


やっぱり寂しいですね。



++++++++++++++++++++++++++++++


昨日はレオの月命日。

旅立った時間頃に
RYUと一緒にお線香をあげてお祈りしました。


もうあれから2ヶ月。


時間の流れはホント早い。。。





今年もRYUの
ピアノ発表会の季節がやってきました(^-^;

去年の10月
ソロ曲の課題曲を決めたのはRYU本人。
自分が好きな曲を選びました。


去年みたいに泣いて練習するのは大変だから
今年は早めに練習始めようねって話してたんだけど
今回も前年同様
なかなかピアノに向かわず
とうとう本番まで1ヶ月を切ってしまい
当日ギリギリまで毎日泣きながら練習する羽目に(>▽<;;

親としても辛かったけど
本番ちゃんと弾けないのは一番可哀相だから
心を鬼にして厳しくやっちゃいました・・・

結果
私も課題曲が弾けるようになるほど(笑)


140201001.jpg

今年の会場は
とても立派なホールでした。

土曜日なんだけど
午前保育があって園に登園して
30分早く早退して会場に向かいました。


こんなところで演奏できるなんて
RYUは幸せものです♪

140201002.jpg

ソロ曲は
大好きな星のカービィのゲームに登場する
BGM曲の『キャッスルロロロ』。

出回ってる譜面通りやろうと思ったら
かなり難しくなるので
音少し削った簡単アレンジではあるものの
白鍵黒鍵目まぐるしく
けっこうハードル高いんだけど
ミスタッチ2ヶ所程度でなんとかまとまってホッとしました♪

140201003.jpg

先生との連弾は
『ミッキーマウス・マーチ』。
ソロ曲が難しい分
連弾は簡単な曲を先生が選んでくれたんだと思います。
こちらも大きなミスは無く弾けてました♪

140201004.jpg

小学生以下の生徒さん全員で
トーンチャイム合奏曲『もののけ姫』。

こちらはRYUが鳴らす箇所は7箇所。
ただ、ピアノの出番が終わってから
かなりの時間が経過していて
眠くなっちゃってて
ステージ上で大あくびかましてました・・・f(^ー^;


140201005.jpg

最期の集合写真撮影では
しっかり先生の隣を陣取ってました(笑)
いい笑顔です(*´∀`*)

140201006.jpg


よくがんばったね♪

おつかれさま☆彡


来年はホントに早くから練習しようね(笑)



