にっきxBYxユキ

日々の出来事。。。書いていきます☆

離乳食(おかゆ)のスタートは
おとーさんがいる日中に撮影しながら・・・
って思ってたんだけど
どうやらお休みが無いまま出張に行ってしまいそうなんで
ならばせめて記録を残せる日に
ってことで、ばぁば来訪日の本日急遽決行してみた


電子レンジで作るおかゆクッカーを初めて使用。
先日実家からおすそ分けしてもらった
新潟コシヒカリ新米を洗ってセット
30分後 電子レンジで加熱して蒸らして加熱して・・・と繰り返し
出来た10分粥をさらにすり潰してようやく完成

私は撮影隊ばぁばは食べさせ隊
お散歩帰りで腹ペコ状態のRYUのお口に
ひとさじ( ^o^)ρ (^0^ ) ハイ アーンシテ

けっこうね 初めてにしては上手にゴックンしてた
調子に乗ったばぁばが何度か続けてるうちに
最後はヾ(≧へ≦)〃ヤメテェッって泣いちゃったけど

このまま順調に進められるといいんだけどなぁ~




イイお顔


やっぱりばぁばの前だとイイお顔




スパウト


スパウトは自らお口に運びますが
マグとしてではなく 遊び道具としてですなっ



RYU 今日で生後6ヶ月

もう1年の折り返し地点に来たなんて
時間が過ぎていくのはホントに早い

ここ1ヶ月での RYUの成長振りはと言うと
見た目に派手な変化っていうのはあまりないんだけど

寝返りでゴロゴロと移動距離が増えた
数秒の1人座りが出来るようになった
湯船の中で数秒摑まり立ちができるようになった
モノを引っ張る力が強くなった
私の顔のパーツを掴むのが上手くなった(痛い)


こんな感じかな~




そういえば最近 DVD撮影してないな~ と思い立ち
6ヶ月記念に『Rain Forest』でピョンピョンと
楽しげにジャンプしているRYUの姿を撮ってみた

暫く撮らないでいるとあっという間に成長しちゃうから
こまめに撮らないといかんとちょっぴりヾ(_ _。)ハンセイ



写真

野菜スープ


ハーフ・バースデイ記念に
初めて野菜スープをおとーさんに飲ませてもらった


写真

レオに励まされる


レオに励まされる


写真

蘭丸に怯えられる


蘭丸に怯えられる
昨日は私の病院通い
今月は毎週のように病院行ってるな~


妊娠初期に受けた子宮けいガン検査でひっかかり
がん検診センターでの検査でランク・Ⅲaをもらっちゃったのが1年前。
Ⅲaっていうのは『異形成』って言われていて
正常でもなくガンでもないって微妙なところ。
そのまま自然治癒することもあるし
そのままの状態キープしていくこともあるし
確か約5%はガンに進行するって言われてたっけかな?

でー 私の場合妊婦だったんで
細胞切っての検査じゃなく
綿棒で細胞擦り取っての検査とコルポスコープでの所見で
検査が行われたんだけど
RYUを出産する前日の検査でもⅢaだったから
半年後の昨日も再々検査となったわけ。


もう妊婦じゃないし
とうとう切られちゃうのかなー
なんて ちょっと((o(б_б;)o))ドキドキしてたんだけど
所見では切るほどの変化も無いってことで
昨日も擦り取る検査で終了。(´▽`) ホッ

これからも同じ検査結果が続くようであれば
切りますって言われちゃったけどね
結果は後日郵送で届きます



今までも会社での健診とか
自宅でやる子宮ガン検査とかは受けてきたんだけど
RYUが生まれてからは尚更
『検査』は積極的に受けなくちゃな~って思うようになった。
そうじゃなくてもイイ年だし

RYUのために長生きしたいなぁ~ ってね。
そんなこと思うようになった
自分のために長生きしたいって考えたことは無かったんだけど(笑)
RYUのために 健康でありたい



卒乳したら マンモグラフィも受けたいなっ


今日はばぁばに来てもらって
午前中がレオ・年に一度のワクチン追加接種
午後がRYUの三種混合2回目 っていうスケジュール

普段犬連れでどこかに出掛ける時は
必ずレオ&蘭丸一緒なんだけど
ワクチン接種の時だけはどちらかだけを連れて出ることになるわけで
今日も蘭丸は玄関まで一緒に来たんだけど
『らんちゃんはお留守番よ~』と声をかけて
レオだけに乗せて

いつも混んでる病院なんだけど
幸いあまり混んでいなかったんで待ち時間少なく診察室へ
まずは体重測定。前回4月に測った時より1キロくらい減ってた
これね、聞こえは1キロって大したことないような感じだけど
体重全体の約1/5減ったってことだから
レオにとってはかなりの数字なの
レオは気管虚脱という病気を持っていて
太ってるとその分気管が狭くなるから
痩せるように先生から言われてたのよね~
確かに痩せてからはあまり苦しい素振りも見せなくなったから
痩せた効果は出ているみたい


体重測定の後は 熱計って爪切ってもらって
肛門嚢絞ってもらって 注射して終了

↑レオはどれもおとなしく受けられるからラク
蘭丸は爪切りで大騒ぎになるから


帰宅したらお留守番してた蘭丸が
『なんで置いて行ったのよ~~~寂しかったじゃないのぉぉぉ(T^T)』
と レオに八つ当たりしてました(*≧m≦*)ププッ



午後はばぁば同伴でRYU連れて
前回同様 出産した病院へ
予防接種の予約時間は通常の診察時間とは分けられているんだけど
今回RYUは予約時間の番。
予約時間よりも早く診察室に呼ばれて
診察も(= ̄∇ ̄=) ニィってできるほどの余裕っぷりで
サクサクッと終了

なのに。。。
今回は針が刺さった瞬間は平気だったけど
打った後にいつもより少し多く泣き入ってた
だんだんと泣き時間も多くなっていくのかなー


写真

レオ071012

帰宅後のレオ


写真

RYU071012

帰宅後のRYU


写真

年功序列

年功序列
