にっきxBYxユキ

日々の出来事。。。書いていきます☆

お仕事週間の合間を縫って
26日に月1恒例ママ友さんたちとお茶会開催しました

実は 26日当日
ママ友さんたちとのお喋りの中で
RYUが1歳1ヶ月になった ってコトに気付きました。。。(苦笑)
ここ数日の慌しさの影響かしらf(^ー^;


この1ヶ月でのRYUの成長振りは。。。


歯→多分12本

お外でも歩けるようになった

だんだん思考能力が発達してきたかな
  少し距離が離れたところにあるモノも
  あれ ちょーだいって言うと持ってきてくれる。


音楽に合わせて体を左右に揺らすらしい。(ばぁば目撃談w)






お茶会最初は公園で青空集会の予定だったんだけど
30℃近い気温&午後から雷の恐れって話だったんで
急遽みんなで連絡取り合って場所変更。

まずは体育館のロビーで
みんなでお弁当広げてお喋りしてたんだけど
やはり体育館利用者のためのロビーなんで
暫くしたら受付の方にやんわり移動勧告されちゃって


急遽 某ママさんのお宅に押しかけることに

去年引っ越されたばかりのキレイな新築


なのに。。。


RYU 暴れん坊将軍状態で。。。



お家がキレイだから
尚更申し訳ないって感じで参りましたわ



これから暑い中での公園集会も厳しくなるだろうし
お子たちもどんどん動きが激しくなるから
いい集会場所考えなくちゃ~



会社が多忙なんで
数日前から会社に出勤して仕事してます

RYUは隣町の実家に朝7時頃着くように旦那さんが預けに行き
夕方5時目安で私が会社出てお迎えに行く という日々。


で 昨日も予定通り
夕方6時前に実家に到着
部屋に入って手持ちのバッグを下ろした直後
外で男の人が大声で喚く声が聞こえてきた。

実家は古い団地なんだけど
ベランダから外を覗くと
同じように外の様子をベランダから覗いてる人多数
どうやら同じ団地内のどこかの一室から
外に向かって叫んでいるようで
よーく聞いてみると こんなふうに聞き取れたのよね。





『強盗に刺された 警察呼んでください





・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?




偶然外を歩いていた
小さな女の子を連れたお父さんが
叫んでる人と会話しながら
携帯電話で110番に電話してるみたいだった。


間もなくすると団地の前は
サイレン鳴らして走ってきた たくさんの警察車両&大勢の警察官
そして部屋から外に出てきた たくさんの団地の住人で大騒ぎ。

団地前に路駐してたから
移動させるのに外へ出たんだけど
ご近所さんにお話聞いたら
息子(私と同世代)が父親の足を刺したらしくて。。。
(『強盗』って聞こえたのは『息子』だったのかな)

様子見てたら 刺されたお父さんが外に出てきて
自分で救急車乗ったくらいだから
おそらく怪我もたいしたコトないっぽくって
すぐにいつも通りの静かな環境に戻っていったんだけど。。。




なんかね~
せつないなー って思っちゃった。


私は今 RYU育ててるから
『親目線』で物事考えることが多いんだけど

刺されたお父さん
咄嗟の行動だったのかもしれないけど
パニック状態だったかもしれないけど


それでも
あんなに大騒ぎしなくても
よかったんじゃないかな って。


傷の程度が 命に関わるほどじゃなかったみたいだから
私も言えてしまうのかもしれないけど

でもやっぱり

私だったら 子供 かばうよね



って 思ってしまう。




だって あんな騒ぎにしちゃったら
息子さん逮捕だろうし
ご近所の目もあるから
住んでいられなくなるよね。。。


叫んで他人に警察呼んでもらう以外の
手段って無かったのかな





自分が実際体験してみなくちゃ
解らないコトではあるんだけど。。。




…c(゜^ ゜ ;)ウーン




先日 スタジオ・アリスで撮影した写真が完成
衣装5着のうち 3着の写真をお披露目します

080512001

この衣装で家族写真も撮りました

080512002

最初はボード下全体を覆うような白いお花が飾られたんだけど
RYUがそのお花で遊んでしまうため
小さいお花に変更することに

080512003

私のお気に入りは コレ
ちょっと偉ぶった感じがぐ~♪ d(* ̄o ̄) w


来週 mixiのコミュのオフ会に参加するんで
下見がてら 会場になる子育て支援センターに
今更ながら デビューしてきました(もう1歳だというのに おそっ)

かなりスペース広くて
開放感あってRYUもあんよしやすかったみたい。
いつもよりたくさん
数十メートルテクテクしてました
ついでに初めて 摑まらずひとりで立ち上がる姿も見られて
親としては嬉しい限り

近くで遊んでる年上の子たちの行動が
刺激になってるんでしょうね
GWもとうとう最終日。
今までGWと言ってもあまり出掛けたりしなかったけど
今年のGWはお出掛け三昧で中身の濃いGWだったなぁ
当初の予定としては
旅行とピューロランドしか無かったんだけど
思いつきの行動が多かったりして

昨日も多摩動物園が無料開園してたから
激混みだろうけどとりあえず行ってみるか~
と 開園時間前に到着するように走らせてみた。

だけどねぇ・・・

目的地4キロ前から渋滞で動かなくなったら
諦めるしかないよね
予定変更を余儀無くされたんだけど
ナビで検索して『エプソン品川アクアスタジアム』に行ってきました

オープンして3年の
展示スペースとアトラクション・スペースがある水族館
RYUはまだ年齢制限で殆どのアトラクションが利用できないんで
展示スペースとアシカ・イルカのショーだけ楽しみました
展示スペースはこじんまりしてて
よくあるふれあい展示みたいなモノもなかったから
ちょっと物足りない感じではあったかな

アシカ・ショーでは『世界のプッチ』くんが
“3の倍数と3のつく数字で雄叫びをあげ、5の倍数で鼻息が荒くなる”
という旬な技を披露して観客の笑いとってて
調教したトレーナーさんも凄いけど
プッチくんも頭がイイなぁ~と感心

080505001

イワトビペンギンの水槽前


夜は『こどもの日』なんで
陣羽織をRYUに着せて写真撮って
お風呂はもちろん菖蒲湯を準備

080505002

またまたギターとともに



日々お出掛けで体力使うから
昨夜もRYUは比較的早くご就寝

来年の『こどもの日には』
柏餅やチマキ食べさせたいなぁ


親戚宅に遊びに行く予定だったんだけど
先方の都合が悪くなったんで
急遽予定変更して
イオンモールむさし村山ミューに行ってきました

初めて行ったんだけど
個人的にけっこう使えるショップが入っていて面白かったなぁ
購入したのはもちろん
レオ&蘭丸のおやつとRYUのモノばっかりだったけどw
気になってたスイーツ
『コールド・ストーン・クリーマリー』を初めて食せて大満足

↓コレ

http://www.coldstonecreamery.co.jp/icecream/index.html

ちょっと前にスマスマで
エグザイルがゲストだった時に作ってた
コールドストーン(石板)の上でマゼマゼして作るアイス
美味しかった

美味しさの余韻に浸りながら楽器店に入ったら
なんともいい感じのミニ・ギターを発見
弾いた感じも似たタイプの『ぞうさんギター』よりも全然d(-_^)good!!


ウチは夫婦共々
バンドでギター弾いてたんで
家の中にはギターやベースが
おそらく20本前後あるんだけど(正確には数えないと不明)
RYUには間違いなくギター弾かせると思うのよね

RYUが初めて手にするギターにピッタリじゃないの

と いきなり衝動買いしてしまった。。。


まだRYUのほうがギターより身長低いし
今はまだ壊しそうな勢いで遊ぶだけなんだけどw
ちゃんと弾けるようになる日が今から楽しみ

080504001

RYU 下着姿でROCKを表現(?)



夕方には府中の『くらやみ祭』に行って
大きな太鼓の これまた大きな音にビビッてたRYU。
080504002


夜には近所の焼き鳥屋さんで
旦那さんと私は焼き鳥を堪能・RYUはキッズ・ルーム貸しきり状態を堪能後
最寄駅前通ったら ちょうどお囃子がいて
その中の獅子舞にアタマかじられて RYU大喜び


どうやら獅子舞まで 着ぐるみキャラ扱い



無条件で着ぐるみキャラが好きらしいRYUが
喜びそうな場所に連れて行きたいと思って
近場であり私の地元にある
サンリオ・ピューロランドに行ってきました

事前にオークションで優待券を安くGET
多めに入手したんでご近所マイミクの
ママ友&お嬢ちゃんとご一緒


私と旦那さんは
ピューロランドのプレ・オープンに行ったことがあって
以来18年振りのピューロ
『もう二度と来ることは無いだろう』って当時思ったんだけどw

RYUも男の子だし
数年後にはきっと戦隊モノのショーとかの方に興味持つだろうから
ピューロもあと何回来られるかな~って感じではあるけどね

オープン時間をちょっと過ぎた頃に到着して
まだそんなには混雑してなかったんだけど
数時間後にはさすがGWって雰囲気で
少し早めにランチのために入ったレストランも
12時頃には長蛇の列
ショーを観るにも立ち見だったりで
ベビー・カーが使えないフロアの移動もなかなか大変
と言っても RYUは旦那さんに任せてたんで私はラクだったけどw


それでもあっちこっち精力的に回って
6時間以上遊んでしっかり満喫


何故か交互に睡魔が襲ってきてた お子たち。
二人とももうちょっと大きくなったら
もっと楽しめるのかもね~

ピューロではお誕生日月にバッジが貰えるんだけど
お誕生日後一週間まで有効。
RYU ギリギリ一週間だったんでバッジとカードもらったんだけど。。。

歩いてるウチに何処かでバッジを無くしてしまった
せっかくの記念品だったのに 残念


080503001

キキとツーショット
やっぱり着ぐるみ見るとイイ表情になります


080503002

似顔絵描いてもらいました
似てるかどうかは微妙だけど
かわいく描いてもらえて満足


080503003

ピューロのスタッフのお姉さんがゲート前にいて
シャッター押してくれました


4月29日~30日 RYU☆1歳記念で
我が家と私側のじぃじ&ばぁば
そしてたちも一緒に
館山一泊旅行に出かけました

思い立ったのが4月に入ってからで
犬も幼児もOKのお宿は探すのにちょっと手間取ったけど
ラッキーなことにキャンセルで空いたお部屋に
滑り込むことが出来ました


RYUはに乗り込んだら
早々に(*_ _).。oOグゥー

080429001



朝風呂入っちゃったし
に揺られて気持ちよくなっちゃったかなw


犬連れで入れる場所は限られちゃうし
館山方面はそういう場所も少ないんで
初日のランチはお宿の敷地でBBQの予約してました。

080429002


目の前 海です
部屋のベランダから海に出られる作りでロケーションd(-_^)good!!
犬連れのお宿だけに、ドッグランも完備。
元はどこだかの保養所で建物自体は古いんだけど
内装もキレイで部屋も広かったから
なかなか居心地良かったです

080429003


080429004


080429005




夜はダイニングで食事だったんだけど
事前にRYUの1歳記念旅行と伝えていたんで
サプライズのケーキも登場

080429007


080429008


(これとは別に犬用もちゃんと用意してくれました)

080429006


オーダーした犬用ディナーのお寿司


食事後はそれぞれのお部屋でのんびり過ごして
普段宵っ張りのRYUも疲れたのか早々に寝てました




2日目はマザー牧場へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


お天気良すぎて暑かった~

ここもドッグランがあるんだけど
日陰の無い作りなんで誰も遊んでなかった

080429009


RYUは初めて見る羊や子豚に
特に大きな反応を見せることもなくw
おとーさんと一緒に二人乗りゴーカートに乗ってハナタレ(^▽^;)
ソフトクリームは美味しそうに食べてたな

080429010



ってな感じで
あまりあっちこっちには行かなかったけど
RYUの初旅行はハプニングも無く
のんびりした楽しい旅行になりました

080429011


次の旅行も楽しみだなぁ~
いつ行けるかわかんないけど (='m')

