にっきxBYxユキ

日々の出来事。。。書いていきます☆

今日は会社に行く日だったんで
ばぁばがRYUを見に来てくれていました。
ばぁばが来てくれた日は
午後の早い時間に帰宅後 レオ蘭のお散歩に行くのが常。
ただ今日はその時間は霧雨でお散歩行こうか迷ったんだけど
『たいした雨じゃないんだから 行ってあげなさいよ~』
という ばぁばの言葉に後押しされてお散歩行き決定


家を出て間もなくのコト。
ふっと 前方を見ると
ノーリードのシーズーが レオ蘭目掛けてダッシュしてくる姿が目に飛び込んできた

後から飼い主さん来るかと思って
暫くその場に止まってみたんだけど どうもそんな気配は無い。
そーっと シーズーちゃんに触れてみたら
逃げもせずおとなしかったんで とりあえず抱っこ。
被毛はキレイにカットされていて 両耳にブルーのリボン。
おしゃれな首輪もしていて いかにも可愛がられてる感じの子。

これは交番に連れて行くしかないなぁと思ったけど
レオ蘭ふたりのリードを引いて抱っこで駅前まで行くのはちょっと厳しそう
一度帰宅して レオ蘭置いてからにしようと引き返しかけた時
年配のご婦人に遭遇。

『あら~ かわいいワンちゃんたちね
と 声を掛けてくれたご婦人に事情を説明すると
駅まで行くからと同行して頂けることに

動物好きで午前中は保育園で仕事をしているというご婦人に
レオのリードを任せてお喋りしながら歩くこと数分で交番に到着。

ご婦人にお礼を言って
お巡りさんに 『何かあったら連絡ください』と言い残して
RYUのおたふく予防接種を予約してたんで急いで帰宅



警察で預かれる期間は限られているし
早く飼い主さん見つかるといいなぁ~ と考えながら過ごしていたら
夕方になって警察から 『飼い主さん見つかりました』との連絡が

どうやらご近所の子だったらしく
暫くして飼い主さんがお花を持ってお礼の挨拶に来てくれました。

その方もウチ同様 シーズー2頭の多頭飼い。
長年生活を共にした先代シーズー2頭が虹の橋へ旅立った後
半年我慢して 今の子たちを迎え入れたそうで
普段あまりお散歩はしないんだけど
ゴミ捨てに出た時に知らぬ間に一緒に出ちゃったらしく
暫くいなくなったことに気付かなくて
1頭しかいないことに気付いて慌てて近所の人と探し回って
生きた心地がしなかったって。。。

深々と頭を下げられて 帰っていく飼い主さんの姿を見て
あらためて シーズーちゃん 早く戻れて良かったって思いました



気をつけていても
ちょっとしたコトで迷子になっちゃったり
事故に遭ってしまうケースがある。

色々と考えさせられた1日だったなぁ。。。

 





RYU 1歳4ヶ月を迎えました

この夏散々お出掛けしまくったんで
元々色黒なのに更に黒くなって
いかにもやんちゃそうに見える反面
髪が伸びたせいか 出掛けた先で『お嬢ちゃん』
と呼ばれるコトが増えました

ベビーカーがピンク系のせいか
以前から女の子に間違えられるコトは多かったんだけど
最近は歩いてるし、いかにも男の子の服装してるのにも関わらず
『お嬢ちゃん』って
これからも暫くは髪伸ばすつもりなんでちょっと複雑な心境 f(^ー^;



土曜日のコト。
私が仕事しなくちゃいけなかったんで(在宅ですが)
集中して仕事できるようにと
旦那さんがRYU外に連れ出して
1日遊んできてくれました

『ココ 行ってきてみて~』と
私が行ってみたいけどまだ行けていないところに
送り込んでみましたよ


アメイジング・ワールド


3時間コースでも
まだまだ余裕で楽しめるくらいだったらしい。

080823001

080823002

080823003


(・_・D フムフム
写真見る限り 確かに楽しそう

そして 日曜日もお天気悪そう






なんで。。。







連荘だけど

私も参加して日曜も行くコトにしちゃったヾ(●´▽`●)ノ彡☆


行って来た感想は。。。


想像以上にd(-_^)good!!
今まで行った屋内遊具施設では
有料であるだけあってダントツに遊べます

オープン前に到着したけど
雨天の中既に列が出来ていて
11時頃には入場制限かかって
入り口は入場待ちのご家族で列が作られてた


場内はというと写真のとおり


080824001

080824002

080824003

色んな遊具が広いフロアーに点在していて
ステージでは色んなイベントやったりしてる。
衣装着て写真が撮れるコーナーがあったり(別料金)
小さいながらカフェもある。
お子さんは12歳まで入れるんで
大きな子の親御さんたちは
お子さん放置でマッサージ・チェアに座って
本棚にたくさん並べられているマンガを読みふけってた
↑いずれこの立場になってみたい (='m')

とにかく色んな遊びが出来るから
3時間 飽きるコトなく遊び倒せちゃった
また行かなくちゃ


そういえば

今日 旦那さんがRYUに夕飯食べさせてた時のコト。
好きな煮物は食いつきいいんだけど
主食のゴハンがなかなか進まない。
交互に食べさせてる中で RYUが一言。

『たべない


って 言った

偶然そういう発音になったんだろうけど
あまりにも状況とマッチしてるんで笑っちゃった



ママズ・クラブ・シアターに
ポニョ 観に行ってきました

baby連れで映画鑑賞出きるなんて
ありがたく便利なシステムだね

30分前には劇場に到着してたんだけど
夏休み中&他のスクリーンでポケモン上映とあって
チケット売り場は既に長蛇の列
チケット手に出来たのは上映時間10分前くらいだったかな

080821001

080821002

上映前。
フラッシュたいたらオモシロかったみたいで
やたら笑顔w

館内周りはbabyちゃん連ればかりだから
お互い様状態ではあるんだけど
通常よりも音響絞ってることもあって
RYUがグズりだすとあやしてる間はストーリーがすっかり飛んでしまって
寝落ちしてくれた後半からしか集中して観られなかった
それでも久々の劇場鑑賞は楽しめたけどね


見終わってから伊勢丹で遅めのランチしたりブラブラして
エレベーターを待っていた時のコト。
ふっ と後方を見ると
ベビーカーの上で後ろ向きに立ち上がってるbabyちゃんが。
周りにはおかあさんや家族らしい人はいなくて
1人ポツーーーン。。。。。

(゜ロ゜;)エェッ!? と思ったと同時に
ベビーカーがbabyちゃん諸共倒れてしまった

周りにいた人たちがワラワラ駆け寄って
少ししたらおかーさんらしき人が駆け寄ってきた。
泣きはしたモノの幸いbabyちゃんに怪我は無さそうだったんだけど
よくよく見てたら おとーさんとおねえちゃんもいたみたい。

1人くらい babyちゃんについててあげたら良かったのに。。。
怪我無かったから良かったけど。

080821003

080821004


その後は公園に移動して軽くお散歩
もう売店もシャッター閉める時間で
やたら時間が過ぎるのが早いなーと感じる1日でした


前日の相模湖での水遊びが楽しそうだったんで
水場を求めて近場の『郷土の森』へ

080816006

けっこう広い水遊び用の池で
ちゃんと洗い場もあるし売店・屋台もある。
RYUくらいの年齢の子にはピッタリの水遊び場で
水着着た小さい子がワラワラと楽しそうに遊んでました

080816001

080816002

080816003

080816007

RYU 本格的な水遊びは初めてだったんだけど
大きな水鉄砲持った年上のお兄ちゃん集団に遊んでもらったり
水に浮かぶ葉っぱ追いかけて水の中歩いたり
かなり満喫できた様子

080816004

080816008

080816005


この夏のお出掛けの中で
一番楽しかったんじゃないかな~
また連れて行ってあげたいな
旅行翌日は家でのんびり過ごして
お出掛け第2弾は高尾山へ


高尾山登るなんて小学校の遠足以来。
いや~ 普段運動してない分けっこうしんどかった
RYUを肩車しながら登る同い年の旦那さんに
ある意味尊敬の眼差しを送ってしまったわ

080815001

080815002

080815003

080815004


頂上 少しは涼しいのかなと思ったけど
標高低いからね~ やっぱり暑かった

080815005

さる山のおサルさんたちもグッタリ気味だったしね

080815006

下山してたくさん並ぶお蕎麦屋さんの中の1軒でランチ。
その後は近場の相模湖へ向かうことに


20代の頃 旦那さんはいわゆる『走り屋』で
大垂水峠や箱根なんかによく付き合わされたモノ。
久々に走る大垂水は昔に比べて整備されてキレイになっちゃったけど
懐かしさをヒシヒシと感じます
けっこう攻めの走りをしだした旦那さん。
でもRYUはお構いなしに体を揺らされながらも暫しお昼寝(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

あっという間に相模湖に着いて
30分ほどモーターボートで湖上を一周

080815007

080815008

ゲームコーナーの汽車に乗ったりプリクラ撮ったりして
最後は噴水のある水場で水遊び

080815009

以前 レオが1歳になったばかりの頃
同じように遊んだ水場です

080815010


RYU かなり楽しかったみたいで
奇声発して大はしゃぎ

この姿を見て
翌日行くところが決定


帰路 神奈川側から大垂水に入るところの
気温表示板が40℃になってたのには(ノ゜⊿゜)ノびっくりした~
夏休みといえど
毎年何日かは出勤していた旦那さんも
今年はフルでお休みしてたんで
お休み中は老体にムチ打ってお出掛け三昧してました

お休みも終わって今日から日常が戻ったんだけど
さすがに疲れたんでしょうね~
RYU 寝溜めするかのように よく寝てます
普段あまり一緒に過ごす時間もないおとーさんがいるってだけで
はしゃぎ過ぎるようなところもあるからね



夏休み最初のお出掛けは
レオ&蘭丸も同行の那須旅行
RYUにとっては2度目の旅行
私たち夫婦とレオ&蘭丸にとっては5年振りの那須。

事前の情報では
那須の最高気温23℃って発表されてたから
涼しいんだろうな~ なんて思ってたらとんでもない
日中は余裕で30℃超えてました

まず行ったのは那須サファリパーク

080811001

080811002

080811003

080811004


間近で見るライオンやゾウに
RYUは時々泣き顔になりながらの観賞

080811005

着ぐるみは大好きだけど 本物はまだ怖く感じちゃうのかな



サファリパーク近くにある
個人的にお付き合いさせて頂いているペンションに立ち寄って
(こちらに宿泊したかったけど、思い立った時には既に満室で残念)
前回の那須旅行では宿泊したんだけど
色んな施設がグレードアップしていてw(゜o゜)w オオー!
カコちゃんのイラストがドッグラン入り口看板や
色んな場所で見られるよ

080811006

080811007

ドッグランで遊ばせてもらったりジュースご馳走になったりしてから
清流の里の釣堀であゆ釣り
その後 今回2泊連泊でお世話になる宿泊先にチェックイン。
今年の春から犬OKのお宿にリニューアルしたところで
建物は古いんだけど室内ドッグランがあったり
お風呂もハーブ湯・露天風呂と楽しめて良かった

080811008

お部屋も和洋室で広かったから
RYUも飽きるまでo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)oできたし


2日目は りんどう湖ファミリー牧場へ

080811010

080811009

080811011

RYU 初めて乗馬にチャレンジしたけど泣いちゃった
この日もとにかく暑かったけどお昼過ぎまで遊んでから
8月にオープンしたばかりのドッグラン併設のドッグカフェで遅いランチ

080811012

080811013

まだ午後の早い時間なのに ランチメニューも無いうえ
メニューの殆どが終了しちゃってた
お料理 ちょっと期待してただけに残念。
ここのドッグランが広いし木陰もたくさんあってなかなかd(-_^)good!!
レオ&蘭丸はもちろんだけど
RYUも水を頭に掛けながらたくさん歩き回ってた

080811014


3日目の最終日はICひとつ戻って
千本松牧場へ
ここでも乗馬があったんだけど
前日のRYUの反応がイマイチだったからスルー
他にRYUが楽しめるような施設も無く
ただブラブラとお散歩して終了
また那須湯元方面に戻ってドッグカフェでランチ

ここもなかなか良いカフェではあったんだけど
途中からカフェのお手伝いにやってきたおじさんがどうも不慣れな感じで
5テーブルしかない小さなカフェなのに
お料理を他のテーブルに持っていったりしてたから
(; ̄ー ̄)...ン? って思ったんだけど
満席の中新たに来たお客さんに対して
既に席に着いてるお客さんに断りなしに
『相席なら入れますが』って言ってるのにはビックリ
それ以前にドッグカフェで犬同士接触させたくなかったりもするのに。
そう言われたお客さんも さすがに断って
『外で待ちます』って言ってたけど。
食事が終わっても 食後のコーヒーとデザートがなかなか出てこなかったんだけど
厨房入ってるのはママさん1人だし
忙しそうだから催促しないで待ってたら続々お客さんが来て
とうとうおじさん 私たちに
『相席 いいですか?』って聞いてきた
私たちが座ってるのは4人席。
しかも相席させようとしてるのはG・レトリーバーを連れたお客さん。
・・・ムリに決まってる
旦那さんもこれには我慢出来なかったようで
『大衆食堂じゃないんだからさー コーヒー飲んだらすぐ出るよ』
って おじさんに言っちゃったよ

080811015


カフェでの食事を終えて
そのまま帰路に着いて4時頃帰宅だったかな~


那須ってけっこう犬連れ旅行者が多い土地なのに
ちょっとね ドッグカフェが2軒とも残念だったなぁ
旅行自体はRYUに色んな経験さてあげられたし
レオ&蘭丸にもドッグランでたくさん自由にさせてあげられたから
良かったなぁ とは思うけど

