にっきxBYxユキ

日々の出来事。。。書いていきます☆

081122001



RYU 昨日で1歳7ヶ月を迎えました

ちょうどその日が1歳6ヶ月健診の指定日で行ってきましたが
相変わらず周りのどのお子さんよりも
落ち着き無く暴れてました
その後に時間が詰まった状態で用事があったのと、出勤日でもあったんで
ばぁばに健診も同行しもらってたんだけど
私もばぁばもRYUを追い掛けなだめるので汗だく


久々の計測で出た数字は


身長 84.4cm

体重 10.8kg


やっぱり身長は高めみたい



ひとつ指摘されたコトがあって

上唇小帯が長いから、歯ブラシする時も当たらないように
ケアしてあげてください。。。って。


上唇の中央から歯茎に伸びる筋なんだけど
歯の近くに付着しているものが 年齢を重ねるにつれ上あごが発育するから
付着部位がだんだん上方に移動していく。。。らしいんだけど
RYUはまだ歯の近くで 前歯がすきっ歯ちゃん

まだ切除とか考える年齢ではないんだけど
付着部位が移動しないままだと
永久歯になってもすきっ歯ちゃんの可能性が



実は 今でこそ治してキレイに揃った前歯の旦那さんが
元々はすきっ歯ちゃんで
遺伝したらイヤだなぁ~と 旦那さん自ら言ってたんだけど・・・ね(苦笑)

まぁ 温かく見守るしかないかなぁf(^ー^;

081122003





最近の出来事


以前から欲しかったホームベーカリーを購入
やっぱり焼きたてのパンは美味しいですねぇ
パン好きの私としては
もっと早く購入すれば良かったとつくづく思いました。
RYUも『おいちぃ』と連呼しながら食べてます



年賀状用の写真撮影をしに
某公園に出かけました



081122002



私が子供の頃
両親によく連れて行ってもらっていた公園で
訪れるのは30年以上振りだったんだけど
記憶の奥底に残っている当時の風景と重なって
懐かしさいっぱいでした


当時私がこの公園で撮ってもらった写真と同じアングルで
RYUの写真もいつか撮りたいなぁ





081120003


昨日 蘭丸が8歳のお誕生日を迎えました

081120001


例年通り犬用ケーキでお祝いしたんだけど
今年は蘭丸の写真を元に作られた
立体像が立っています

ケーキをあげるまえに
3兄弟スリーショットを撮ろうと
レオ&蘭丸をRYUがいるベビーゲート内に入れたんだけど
逃げるレオ蘭・追い回すRYUの図が見事に出来上がり
なんとかスリーショット写真を撮影するも
なかなかみんなが良い表情っていうのは撮れませんね

081120002


ケーキをあげる頃には
蘭丸すっかり怖がっちゃって
脱衣所に身を隠しちゃった
その間にレオが蘭丸立体像の頭の部分だけ食べてしまって
一瞬のうちに立体像は無残な姿に

そのままケーキ出したままにしてたら
みんな寝静まった夜中に 蘭丸こっそり食べてたけど



日付はさかのぼって
一昨日は横浜に遊びに行って
ハードロック・カフェでランチ

081119003

081119001


キッズメニューをオーダーすると
小さなテディ・ベアが貰えるんだけど
お友達が何かの会員証を呈示したら
真っ赤なボディに角が生えた特別なベアも貰えた

081119002

更に ツリーの木の種も貰ったんで
帰宅後早速ポットに植えてみた。
大きく育つといいなぁ






