にっきxBYxユキ

日々の出来事。。。書いていきます☆

happy001.jpg

今朝 実家のポメ ハッピーが
虹の橋へと旅立ちました。

10歳と1日。。。
昨日が10歳のお誕生日でした。


数年前から心臓を患い
いくつか病院を変えたり
何種類ものお薬でコントロールしながらの生活でしたが
先週容態が急変。。。


数日間酸素室での入院生活を送りましたが
回復の兆しは無く

このまま病院でひとりきりで旅立たせてしまうのは。。。

という思いから
レンタルの酸素室を手配して実家に設置し
『覚悟』の上で連れ帰ったのが一昨日。


私が最後にハッピーと会ったのは
入院初日 両親と共に病院に面会へ行った時でした。

だいぶ呼吸が辛そうだったけど
目はしっかりしていて
私たちが帰る瞬間も起き上がって追いかけようとしていました。

病院から実家に戻った日
それまで全然食べ物を口にしなかったのに
少し食べてくれた と母から聞き

このまま回復してくれればいいなぁ
と 思っていたんだけど。。。




自宅療養になってからドクターが往診に来てくれていたんだけど
今朝の往診時にはかなり苦しそうな様子で
母とドクターで『安楽死の選択肢』の話をしている矢先に
酸素室の中のハッピーの様子が。。。

最後の時は 母の腕の中だったそうです。

父は職場から帰宅。
私も母から『旅立った』と連絡を受け
RYUを連れて実家に向かいました。


横たわり 穏やかになったハッピーの体は
少し冷たかったけど まだ柔らかさは残ってました。。。


慌しくはあったけど
父母の希望もあり
今日のお昼過ぎに荼毘に付しました。
(本当はレオ&蘭丸にも お別れさせてあげたかったけどね。。。)


父母も私も全く気が回らず
棺に入れるものを何も準備して行かなかったんだけど
(考える時間も無く、棺に納める時に係りの方に言われて初めて気付いた)


看取って頂いたドクターの病院から
斎場にお花が届けられていたので
そのお花と母のハンカチをハッピーに持たせました。



お散歩が大好きだったハッピーは
日に3回も4回も長いお散歩をする子で

『筋肉質』と 火葬の係りの方に言われて
やっぱりなぁ と思ったり。。。



両親と一緒にお骨を拾い
骨壷に納まったハッピーは
随分小さくなりました。。。


20090916170834.jpg


実家にも病院からお花が届きました。
本当にありがたいです。




10歳のお誕生日を迎えられたこと

ドクターがいる時に 母の腕の中で旅立ったこと



ハッピーの 最後の『親孝行』だったと思います。



ちょっと旅立つのが早かったけど。。。






ハッピー

両親にたくさんの『Happy』を ありがとう。



そして君も

たくさんの愛情を受けながら
両親と共に暮らせたこと



すごく『Happy』だったと思うよ。。。








