にっきxBYxユキ

日々の出来事。。。書いていきます☆

親戚からたくさん野菜が送られてきたんで
その中からサツマイモ使って
カップケーキ・モンブラン作りました

20111231140002.jpg

サツマイモ1キロ裏ごしは
さすがにしんどかった

久々に指に豆できたし(^-^;


これから毎年恒例の
除夜の鐘 撞きに行ってきます


みなさま

良いお年を。。。。。

RYUは何歳から
1人で出歩き始めるんだろ?

テレビ番組『はじめてのおつかい』を見る度に考えてたけど
『はじめてのおつかい』見てるとRYUは

僕は小さいから
まだ1人でおつかい行かなくてもいいよね?

って言ったり

おつかいに行って泣いてる子供が映ると
目を背けたりしてたから

まだまだ先のコトだなぁ。。。って
漠然と思ってたんだけど


先日クリーニング屋さんに2人で行った時
受付のおばさんに

『今度1人で来てみなさいよ~』

って言われて
塩キャラメル貰ってその気になったのか?

今朝突然

『今日 はじめてのおつかい行くぅ!』って
突然言い出した。

RYUが行くと言ったのは
自宅から50メートルほど離れた
通い慣れているコンビニ。
購入品は自分が食べる恐竜グミ(笑)

おとーさんがRYUに1000円持たせて
『おとーさんのビールも買ってきてね』とお願いして
いざ 出発!


私は自宅で待機してたんだけど
数分後、目的のグミが入った袋を握り締めて
RYU 無事に帰ってきました♪

様子を見ていたおとーさん曰く
コンビニに向かう途中の信号
青になったら走って渡ったみたい。

おとーさんがついでにお願いしたビールは買ってなくて
RYUに聞いたら

『売り切れだったんだよぅ』

だって(笑)


親の方が
怖くて一人歩きさせられないなー
って思ってただけで
いつの間にか親の思い以上に
子は成長してるものなんだなぁ
って ちょっと感動してしまった^^

今度は私のおつかい
お願いしてみよーかな?(='m')

111224001.jpg


みなさま

素敵なクリスマスを

お過ごしくださいマセ。。。☆彡


111224002.jpg

111223001.jpg


何故か朝から
『りす園に行きたいよー』って言っていたRYU。

動物怖いのはすっかり克服出来たのか?


今日も超寒かったけど
お昼過ぎからりす園へ

モルモットにもエサあげられるんだけど

やっぱりタイワン・リスの放し飼いエリアで
ひまわりの種あげるのがお気に入りみたいで
脇目も振らず放し飼いエリアへ直行。

それが終わるとすっかり満足で
他の動物見るコトなく『もう帰ろうよー』

ま。。。 いっか。
自ら行きたがるようになっただけでも

昨日、終業式で
今日から冬休みが始まりました。

夏休みほどでは無いとはいえ
たっぷり20日間のお休み。

初日の今日は早速仲良しのお友達と
競馬場内の公園で遊びました

111222001.jpg

曇り空の下 かなり寒かったけど
お子達は元気いっぱい走り回って楽しそう


ファミレスでランチした後
休む間もなく今年最後のピアノレッスンへ


レッスン開始から3ヶ月。

やっぱりRYU本人が好きなコトだから
物凄い集中力でレッスン受けてるし
吸収・成長が早いですね。

先生に褒められるコトも多く
親の私が見ていても
感心したり びっくりしたり。


111222002.jpg

来年2月の発表会には間に合わないと思うけど
再来年は楽しみです


040418043.jpg


ラル(ラルフ)ちゃんが
13日、虹の橋へと旅立ちました。。。

ラルちゃんとの出逢いは
ポメ友達の中でも一番古くて
レオが1歳になったばかりの頃
私がウェブサイトを始める以前
ラルちゃんのママとpenpalになったのがキッカケ。


知り合った当初は我が家の隣町にお住まいで
お互いの家に行き来したりして
ラルちゃんも『都下チーム』の一員でした。

P9210135b.jpg



若くてイケイケだったレオの
クンクン攻撃から逃れるために
いつも椅子の上に座ってた
小柄でかわいいお姉さま。。。
そんなラルちゃんでした。



011230015.jpg  011230016.jpg


パパさんのお仕事の都合で
お引越しを何度かされて
今は中国地区にお住まいだけど
お見送りは今日
ママのご実家がある東京。。。


斎場は我が家から車で10分程の場所だったので
私もお見送りに同行する予定だったけど
諸々の事情で
斎場に向かう前に
ご一家で我が家に立ち寄ってくれることに。


久々に会うご一家。。。
RYUより1歳年下の
王子さま&姫さまとは初対面だったけど
めちゃめちゃキュートなツインズちゃん♪

そして。。。


たくさんのお花に囲まれ
静かに横たわるラルちゃん。。。


こういう表現をして良いのか解らないけど

すごく穏やかな
『幸』を感じさせてくれる
良いお顔でした。。。


たくさん愛された証拠だね。。。

って思いながら

がんばったね ありがとう

そう声かけながら 頬を撫でさせてもらいました。




十数分の再会だったけど

最後に会うことが出来て嬉しかった。



貴重な時間 会いにきてくれてありがとう。。。



ラルちゃん

たくさんの想い出を ありがとう。。。


010209026.jpg



ラルちゃんのご冥福を

心からお祈りします。。。




111207001.jpg


先週、RYUが大好きな動物園に行って
『エサやりツアー』に参加しました

ヤギ、ブタ、ペンギン、サル、池の鳥たち、キリン に
ゴハンをあげるツアー

1日2回、1回20カゴ限定。
日曜日のこの日は30分前に並んでけっこうギリギリセーフ

111207002.jpg  111207003.jpg

ペンギン舎では個別に
『ペンギンランチ』というエサやりタイムがあるんだけど
この日はペンギンたちが巣作りの時期で食欲が無く
『ペンギンランチ』は中止していて
ペンギンにゴハンあげられるのはツアーだけでした。

ペンギンにお魚投げるのが目的だったRYUにとっては
ツアーに参加出来て無かったら
何しに行ったんだか?って状態になるところでした(>▽<;; アセアセ


111207004.jpg


キリンのゴハン。
キリンの足元で、おこぼれ食べてるダチョウがかわいかった(笑)






先週金曜日は
園の『おゆうぎ会』もありました

年少さんはまだセリフは無くて
音楽とセリフが入った音響に合わせて動く『音楽劇』。

それぞれ園児が希望した役をやらせてもらっているようですが
RYUが希望した役は、他に希望した子が1人しかいなかった
『くまのおじいちゃん』というシブい役どころ(笑)
(人気のある役は10人くらいいるんだけどね。平均は1役4人)

出番は後半残り1/3くらいからなんだけど
出てきてすぐにステージど真ん中に立つという
けっこう目立つ登場シーン。

111207005.jpg

。。。

なんか歯に挟まってたみたいで
ずーっとお口の中に指入れて気にしてるし(苦笑)

でも、がんばってる姿見て
感涙というよりはニタニタ笑ってしまった(^ー^* )フフ♪


