にっきxBYxユキ

日々の出来事。。。書いていきます☆

園行事のお芋掘り。
年中さんの今年もジャガイモ掘ってきましたよ

120625001.jpg

小ぶりなのが多いんだけど
味はなかなか美味しいんですよ^^


お芋掘り→英語レッスンとこなして
家で一息 ポイフル食べてたRYUが


『ハートのがあったよ


って見せてくれました。


120625004.jpg



。。。なんでそんな真顔なの。。。


120625002.jpg 120625003.jpg

久々に登場
レオ&蘭丸も元気です







昨日書いた
アゲハ2兄弟。。。


昨夜よーく観察した結果




。。。一人っ子になってました


120625005.jpg


せめて君だけでも
羽化まで成長して欲しいモノです


撮り貯めていた画像を
操作ミスで削除してしまった

レオ蘭・アゲハの終齢幼虫→前蛹→最後の脱皮→蛹化・アゲハ三兄弟の脱皮。。。


全て消滅


仕方ないので
拙い文章で綴りますぅぅぅうう。



まずっ


私事ですが
先週の台風あたりから
また喘息が悪化してます(-_-;)

ステロイド剤も使い切ってしまったんで
掛かりつけの病院に行ったら
アレルギー検査の結果を渡されました。


120624003.jpg


。。。スギよりもハウスダストよりも
犬が一番数値高いです(^▽^;)

猫よりハムスターの方が高いってのもびっくりですが

犬・猫・ハムスター
全て飼育経験有り。


動物好きなのに動物アレルギーってのも
辛いですねぇ。。。



++++++++++


アゲハ3兄弟

21日(木) 脱皮を確認。
現在2齢幼虫ですが
脱皮のタイミングで一匹
葉っぱの端っこの裏側に
ぶら下がったような形で動かない子がいて

一応葉っぱの表側に移動してあげたんだけど
翌日も動かず同じ場所に固まったまま。。。

どうやら天に召されたようです。

保護した子でも
こういうコトあるんだなぁ と思いつつ
その数日後、残った2兄弟の飼育カゴを観察していると
一匹が別の葉にいるもう一匹に向かって
わざわざ葉っぱを移動してきて猛スピードで接近し
何事?と思って見ていたら
そのまま激突して葉っぱから突き落としてました


え゛え゛え゛え゛え゛


ホントの兄弟なのに
仲悪いの

まさか
あの天に召された子も
これが原因



まだ小さい幼虫だけど
突き落とされた方は咄嗟に糸を吐き出し宙ぶらりん。
葉っぱによじ登ろうとするも
突進した方は尚も突き落とそうとする。。。


見かねて
宙ぶらりんの方を救助して
離れた葉っぱの方に乗せてあげたけど。。。


これから大きくなってケンカするようだと
別々で飼育しなくちゃダメだなぁ。。。


++++++++++

アゲハ終齢幼虫・メテオストーム


なかなか前蛹になる素振りを見せず
心配してたんだけど
22日(金)の夕方
体内の水分を排出する下痢便が見られ
その夜
気に入った枝に登って糸掛け無事終了。


翌朝である昨日は
枝から足を離して弓型の見事な前蛹になってました。


そして夜。。。


糸掛け終了から約26時間後

かすかに上下に動く様子が見られて
それから30分後
いよいよ最後の脱皮 蛹化です。


糸が切れちゃうんじゃないか とか
脱皮が上手くいかないかも とか
ハラハラドキドキしながら見守ったんだけど
5分くらいで上手に脱いで
キレイな緑色の蛹になってくれました。

暫くモゾモゾ動いて
そのうちピタッと停止。。。



次に会える時は
キレイなアゲハの姿だね。。。♪



この歳になって
初めて蝶の蛹化を目の前で見たけど
本当に神秘的で感動。
誰に教わるでもなく
あんな複雑なプロセスが
ちゃーんとDNAに組み込まれてるってスゴイ。

今度はRYUが起きてる時間だといいなー。


んでっ


今朝のメテオストームは
枝と同じ色の蛹になってました。

120624002.jpg

120624001.jpg


ティッシュの上にコロンと置かれているのは
最後に脱いだお洋服です


++++++++++


カブトムシのフォーゼ&メテオ


元気です。


特にメテオ。


夜中に何度か逃亡を企て
ガサガサと虫よけシートを引っ張ってずらしています。
その度蘭丸が恐怖におののき吠えるんだけど^^;


最初の逃亡は部屋の中に出てしまっていたんで
今はケースの蓋の上に重いモノを置いて
逃亡防止してます。


++++++++++


そんなこんなで

すっかり飼育日記になってますが。。。



今日 買い物から帰って
玄関を開けた瞬間
ヤモリが一緒に入り込み
下駄箱下の隙間に入り込んでしまった。

暫く探したんだけど見つからず

家守 とか 縁起がイイとか言うけど


また蘭丸が遭遇して
絶叫しなければいいんだけど。。。


120617001.jpg


年中さんでの親子体操教室も
残念ながら雨のためホールで開催。



私 雨女だからねー。。。


120617002.jpg


年少さんの時より内容がハードなんで
一緒に体操するのがママさんだと
なかなか大変そう



来年、最後の親子体操教室は
園庭で出来るといいけど





先日保護したアゲハの卵
早くも孵化しました


120617003.jpg


3兄弟全員出てくるまで1時間くらいかな?
生まれた後はみんな卵の殻を食べてました

昨日から黄色かった卵が黒くなってきて
順調だなー とは思ってたんだけど
ネットで調べた限りでは
孵化まで5~10日みたいだったんで
あまりの早さにびっくり

同じ日に産み付けられた
みかんの木にいる卵は
まだ黄色いままなんだけど。。。


環境によって変わるモノなんですねぇ。

みかんの木にアゲハの幼虫を見つけた翌日は雨


心配で何度もみかんの木を見に行ってしまい

梅雨入りしたし
これから雨の日ばっかりなんだろうなぁ。。。

とか考えちゃって

最終的には。。。




保護してしまった




正直、イモムシ・ケムシは苦手デス

でも、我が家のみかんの木で生まれた
この子が美しい蝶になる

って思うと


可愛く見えてくるから不思議


保護して3日目の一昨日

最後の脱皮を終えて
緑色の終齢幼虫になりました


120616001.jpg

順調なら
あと5日程で蛹になるかな?



。。。あと


この子を保護した翌日

みかんの木を見ていたら

アゲハが飛んできて
目の前で産卵していきました

120616002.jpg



産みたてホヤホヤ


寄生されていない事間違いなし


120616003.jpg


実に産み付けられた
三兄弟 お持ち帰りしました



みんな無事
羽化まで成長できますように。。。☆彡

最近我が家のミカンの木に
アゲハ蝶がよく遊びに来てるなぁ~
って思ってたんだけど

今朝
葉の上でジーッとしている
アゲハの幼虫を見つけました


120611001.jpg


まだ黒いけど
脱皮を繰り返して緑色になっていきます。



RYUが園から帰宅する時間になっても
同じ場所でジーッとしたまま。

脱皮間近なのかな?


RYUにまた名前付けさせたら

今度は



メテオストーム  だって。。。


カブトムシ
ストーム付いただけなんですけどっ



120611002.jpg



無事にキレイなアゲハ蝶に
羽化出来るといいけど
120610001.jpg


保育参観がありました

120610002.jpg

壁に飾られていた
おとーさん・おかーさんのお顔。

去年RYUが描いた私のお顔は
『お顔』になっていませんでしたが
1年経った今はとってもカワイく描いてくれていました♪

隣のおとーさんのお顔に至っては
ちょっとびっくり拍手もの

120610003.jpg

年中さんになったので
今年は親のお手伝い無し
自分だけでの制作になります。

120610004.jpg

作ったのはカタツムリ

完成したモノを天井から吊るして飾ります。

120610005.jpg


。。。真ん中の白目のがRYUのカタツムリ



少し時間が余ったので
みんなで塗り絵タイム。

120610006.jpg

左手使うコトの方が多いんだけど
RYUは右手も使える両利きさんです☆彡






+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


じぃじが
ペアのカプトムシをプレゼントしてくれました


120610007.jpg


RYUに『名前付けてあげたら?』

って言ったら

暫く考えた結果。。。




 = フォーゼ

 = メテオ


。。。両方とも仮面ライダー・男の子の名前じゃん


120610008.jpg


日中は土の中に潜っていて姿見せませんが

真夜中に突然
羽をばたつかせて飛ぼうとするので
ビクッ!としますf(^ー^;

昨日 6月6日。


水曜日なんで園は午前保育。
終わる時間にRYUをお迎えに行き
バタバタと慌ただしく支度を済ませ
車を走らせ向かった先は
逗子マリーナ。

身内の結婚式でした


120606003.jpg


RYUは人生2度目の挙式参列。


120606004.jpg


前回は3歳になるちょっと前だったから
きっと覚えていないんだろうけど
今はもう5歳だもんねー。

記憶に残る。。。 かな?






120606001.jpg


海に囲まれた
独立型チャペルでの人前式。


台風の影響で
出掛ける時はお天気悪かったんだけど
式が始まる頃にはすっかり快晴



120606002.jpg


末永く お幸せに


ごくごく近い身内だけでの挙式で
披露宴は無かったんだけど
お食事会は式場敷地内にある
落合シェフのレストランでしたよっ


120606005.jpg 120606006.jpg


オーシャンビューで
江ノ島に沈む夕陽もバッチリ見えて
ステキなロケーションで美味しいお食事でした


帰路の車中では
当然父子は寝てしまい
1時間ちょっと孤独なドライブを楽しみながら
帰ってきたワケですが。。。

